AKB48高橋みなみ(21)のソロデビューシングル「Jane

 Doe(ジェーン・ドー)」の発売日が、4月3日に決まった。22歳の誕生日の5日前でもあり、ソロデビューとダブルの喜びとなりそうだ。既にミュージックビデオ(MV)撮影も行われ、高橋は光を失った街に暗躍する「謎の怪盗」を演じることも分かった。

 たかみなにとって、22回目の誕生日は特別なものになりそうだ。夢だったソロデビューシングルの発売が、誕生日の5日前に決定した。「スタッフさんとは、『誕生日近くがいいよね』とは話していたんです。そのおかげか分からないですけど、まさかその通りになるなんてビックリです」。ちょっと早めのビッグなプレゼントを喜んだ。

 既に表題曲のレコーディングも完了し、MVの撮影も行われた。ハットに手袋、衣装と、全身を黒に包んだ怪盗だ。世界観は、「身元不明の女」を意味する曲名のイメージ通り。着飾ったセレブから宝石を奪い取り、追われる身となりながらも、世界が失った光を取り戻す。善と悪の間に生きる存在だ。制服風の衣装で元気に踊るAKB48のたかみなとは、まったく違う雰囲気を出している。「衣装さんからは、『いつものたかみなと違う』と言われた。してやったりです」。

 今後はカップリング曲のレコーディング、ジャケット撮影などが行われる。MVは3月初旬に公開される予定で、同13日にはi-tunesなどでの配信がスタートする。デビュー当時から言い続けてきた「1人の歌手になること」という夢が、日を追うごとに形作られていく。

 AKB48からソロ歌手としてデビューするのは、たかみなで9人目。「歌手になるのは私だけの夢だったのに、いつの間にかファンの方の夢にもなっていた。だから、今回のソロデビューは、みなさんへの恩返しでもあるんです」。AKB48総監督らしい、感謝のこもった言葉で、夢がかなう日を心待ちにしている。